2日目(2018/03/31)は、下のようにすごくいろいろ周ることができました〜

結構一日中うごきっぱなししでしたが、とても満足のいく一日となりました。

金比羅山 -> うどん小縣家(ランチ) -> うどん なかむら(ランチ) ->

まんのう公園(子ども遊ばせる) -> ひろめ市場(夕食)-> リッチモンドホテル

こどぶき旅館から歩いて金比羅山に行けることもあり、

9:00くらいにチェックアウトしてから、歩いていくことにしました。

11:30までは、旅館の宿に車を停めさせていただけるとのことで、

その間に金比羅山に登ってくることにしました。金比羅山には

初めて行ったのですが、階段が765段?もあるそうでそこまで登って

行くことに!この季節は桜がとてもきれいで、歩いている途中に

桜がきれいに咲いていました。行くまでの道にいろんなお店があって、

このお店と道の雰囲気がまた昭和館が満載で、いい感じだと思いました。

登りきるまで約50分、そこから下って下に降りるのに40分

合計で1時間30分くらいの行程となりました。

100段目のところにはこんな看板が!

金比羅山

桜がとてもきれいでした。この時期に行ったのは正解でした。

金比羅山金比羅山

最後の方には、神社的な建物が!

神社的な建物で、お賽銭をして、手を合わせて・・・

よくわからなくてすみません・・・

金比羅山

金比羅山亜から降りてきて、少しお腹も空いたところで、嫁リサーチの

おいりソフトを食べることに!!!

おいりソフト

SNS映え間違えなしの 希少糖入りミルクソフト おいりトッピング

味もすごい美味しい!このふわふわと一緒に食べるといい感じでした。

おいりソフト 希少糖入りミルクソフト おいりトッピング

その後は、平岡精肉店の肉コロッケ!ここもガイドブックに載っていたので、

抑えておこう!これもめちゃくちゃおいしかった〜!なかの中央に肉が詰まっていて、

とても甘くて、ふわふわサクサクのコロッケでした!人気あるみたいです。

ちなみにこのお店は、ことぶき旅館の目の前にあるので、すぐに行けます!

平岡精肉店

桜をバッグにコロッケ!!

平岡精肉店 コロッケ

続いては、ランチにうどんを食べに!

一件目は、以前に行ったことのあるうどん屋さん小縣屋

大根が丸々出てきてそれをおろして、うどんにかけて食べるスタイル

麺がもちもちでめっちゃおいしいのですが、今回は大根が結構辛くて

子どもには不評!前回食べたときは、大根おろしもおいしかったのですが、

今回はすこしはずれたのかもしれません。でも美味しかったですよ〜

この日は11時台に行ったこともあり、並んでいませんでしたが、

食べ終わるころには、結構満席になっていました。

小縣屋

最初に、大根が丸々一本出てきました!これをおろしながら、

うどんが来るのを待ちます。

小縣屋 大根

作り方は、こんな感じでのっていました。

小縣屋 作り方

メニューはこれです。

我が家は、定番のしょうゆうどんをオーダー、大人は一人1杯は

頼まないといけないとのことで、しょうゆうどんの小を2杯頼みました。

小縣屋 メニュー

できあがりは、こんな感じ!自分で盛りつけたにしては、めっちゃ美味しそう!

小縣屋 しょうゆうどん

2件目は、うどん なかむら!釜玉の有名なお店のようで、今回初めて行ったお店です。

お店に着いたら、結構行列ができていましたが、回転が速いのか

20分くらい待ったら、すぐにお店に入ることができました。

このお店は、細麺で麺は、やわらかめなのに、弾力があって

あっという間に食べきってしまえるうどんだと思います。

個人的にはめっちゃ好きなうどん!関西にもこういうお店があれば、

絶対に流行ると思いました!

うどん なかむら

メニューは、お店の前にも貼ってありました。釜玉小270円!安い!

うどん なかむら メニュー

お店に入ったら、釜玉を頼んだ人は、自分で生卵を割って、

それをどんぶりにいれて、かき混ぜて待機しておかなければならないシステム!

めずらしい!!とりあえず、どんぶりに卵を割って待機します。

うどん なかむら 釜玉

間もなく、おばちゃんに呼ばれて、生卵の中に麺を投入されます。

そしてその後、しょうゆをひと回しかけて、卵と麺を絡めて完成!美味しそう!

我が家は、またまた釜玉小2人前とてんぷらを注文!

今回は子供が好きな味なので、子供に結構うどんを食べられてしまいました。

うどん なかむら 釜玉

うどんを食べても、まだ昼過ぎなので、今度はこどものために

まんのう公園へ行くことに!

この公園も以前に行ったことのある公園でとても満足度が高かったので、

今回も行くことにしました。駐車場台と入園料がかかるのが少し痛手ですが、

まあ春の花のきれいな時期なので、行ってみて損はないかなと思います。

この公園すごく広くて、遊具がたくさんあって、子どもが飽きないくらいあります。

それに花畑もとてもきれいで、芝生もとてもきれいです。

遊具は、「ふわふわランド」(トランポリン的なふわふわな山の上で飛んで遊ぶ遊具)や

「大型ネット式ジャングル」や、すり鉢状のトランポリン「ありじごく」、

ボルダリングができるところや水遊びできる場所や、大型のすべり台まで

あります。ふわふわランドが一番人気だったように思います。

まんのう公園

これがふわふわランド!みんな飛んで遊んでいます。

まんのう公園 ふわふわランド

まんのう公園まんのう公園

お花畑もチューリップが満開ですごくきれいでした。

まんのう公園 チューリップ

そしてこれから、高知県へ移動となります。

高速を使って大体1時間半くらいかかるので、夕方には着く予定で行きました。

はい!つきました!高知!とりあえず、ホテルにチェックイン!リッチモンドホテル

今回も格安で、かつ行きたい場所(ひろめ市場や高知城、日曜市)に近いホテル!

夕食、朝食もなく、部屋も結構せまめで格安です。夕食、朝食は市場で食べる予定!

とにかく行きたい場所に近いということを優先で選びました。

リッチモンドホテル

部屋は清潔感があって、きれいです。テレビもとても大きくて、スマホ(案内用)も

ついていました。設備は結構充実していました。ただ4人でダブルベッドに泊まるのは

若干というかかなりの狭さでしたが、なんとか寝ることができました。

リッチモンドホテル

シャワーをすませて、すぐにひろめ市場へ夕食に出かけました。

中に入ると、とにかくお店が沢山あって、市場というよりか

居酒屋の集合した感じです。とてもたくさん座るスペースがあったのですが、

19:00くらいに行ったこともあり、全部満席!しかもみんなゆっくり

飲んでいるのでいつ席が空くの分からない!子連れで行くなら、早めに

行った方が無難ですね!なんとか嫁がラッキーで席を見つけてくれたので

すぐに席を確保することができたので良かったです。

ひろめ市場

中はこんな感じで、周りにたくさんのお店があって、

中央部分に客席があります。全席満席で、相席も当たり前のように

あります。こんな光景あまりほかの場所では見たことがない感じの

場所です。活気がありました。子供連れで行くには少しヘビーな場所

かもしれません。喫煙可なので、周りでたばこを吸われる可能性も

あります。ただ活気があるので、すごく面白いと思います。

ひろめ市場

席を確保してすぐに、お目当てのカツオの刺身を買うことに!

明神丸というお店の評判が良かったので、そこで買うことにしました。

お店は結構並んでいたのですが、10分くらい並んだら買うことができました。

注文したのは、

たれたたき(7切)と生ビール(S)セット

塩たたき(7切)と生ビール(S)セット

ハランボ(カツオの稀少部位)

サバの刺身

青さのりの天ぷら

味はもちろん美味しかったのですが、高知のかつおが美味いという

期待がとてもとても大きすぎたのか、そこまで感動がなかったです・・

まあ当たり前ですが、普段食べているカツオに比べたら

とてもとてもおいしかったのは間違いないです!!

お店では、藁焼きを実演しています〜

ひろめ市場 明神丸

明神丸 ひろめ市場 塩たたき

明神丸 ひろめ市場 たれたたき

明神丸 ひろめ市場 ハランボ

明神丸 ひろめ市場 鯖刺身

これは、初めて食べたのですが、普段さばを刺身で食べることは

皆無なので、貴重だと思いました。とても弾力があって、

美味しかったです。

明神丸 ひろめ市場 鯖刺身

明神丸 ひろめ市場 青さのり てんぷら

これは、こどもに食べられてしまい、食べることができず!

子どもは美味しいと言っていました・・・

次に行ったお店は、安兵衛

ここの餃子も大人気過ぎて、注文してから餃子が来るまで50分かかると

言われました。その間刺身を食べていたのですが、席に餃子を持ってきて

いただけるということで、並ばずに済んだのが良かったです。

味はめちゃくちゃおいしい!揚げ餃子なのか焼き餃子なのかっていう感じですが、

とにかくサクサクで中がジューシーで最高でした。

安兵衛 ひろめ市場

安兵衛 ひろめ市場 餃子

はい!この日は大満喫で終了となりました〜

他にもたくさんのお店でお酒や食べ物を買ったのですが、この2つがおいしかったので、

これを載せています〜

3日目に続く!